今回は一目均衡表の雲を使ったインジケーターを作ってみました。順張りの押し目や戻りとなるポイントに矢印を表示してアラートで知らせるインジケーターです。シンプルなので汎用性が高く、トレンド系やオシレーター系などの指標との相性はいいです。
【 上向き矢印サイン条件】
矢印サイン表示の条件としては、先行スパン1が上、先行スパン2が下でアップトレンド中にローソク足が雲にタッチすると上矢印サインを表示してアラートが鳴ります。
【下向き矢印サイン条件】
先行スパン1が下、先行スパン2が上でダウントレンド中にローソク足が雲にタッチすると下矢印サインを表示してアラートをがなります。
雲タッチ矢印インジケーター【ダウンロード】
現在ダウンロード停止中。
インジケーターは無料でダウンロード可能になっておりますが、利用については自己責任でお願いします。著作権を放棄しているわけではないので、再配布などはご遠慮ください。
シンプル手法なのでアレンジしやすい
雲タッチで矢印サインを出すインジケーターにRSIをプラスしたトレード手法を1つの例としてご紹介。
買いの場合
(トリガー条件)
条件①、雲タッチ上矢印を確認。
条件②、直近高値をブレイク後にロングエントリー。
(決済条件)
条件①、RSIダイバージェンス確認
条件②、雲抜け決済、もしくは直近安値ブレイク決済。
ちなみの上記ルールは検証していないので優位性があるかわかりません。あくまでトレード手法を構築する際の参考例です。
もし興味があればいろいろ試して、いいトレード手法を思いつけばコメントで教えてくださいね。
コメント