最強MT4インジケーター検証シリーズ【alert_sma-ema_crossover1】

どこかのブログで最強インジケーターだと紹介されていたalert_sma-ema_crossover1を検証してみました。検証しなくても何となく結果はわかりますが、もしかするとってこともありますので。紹介していたブログの主は、資産運用会社を経営していて5億以上の資産を築いたらしいです。

TOREKUMA
自称 億稼いだ系は見飽きたけど・・

このインジケーター以外に、ストキャスやRSIなど複数のテクニカル指標の組み合わせで最強だと紹介されていましたが、ここではalert_sma-ema_crossover1そのものに優位性があるのか検証します。

alert_sma-ema_crossover1は、名前の通りSMAとEMAの2本の移動平均線クロスで矢印シグナルを出すインジケーターです。

alert_sma-ema_crossover1のダウンロードと紹介

設定した期間の単純移動平均線(SMA)と指数移動平均線(EMA)のクロスで矢印サインやアラートで知らせてくれるインジケーターです。このインジケーターの特徴として、トレンド相場で勝ちやすくレンジ相場で負けやすくなります。

標準のパラメーターは、SMAが期間13、EMAが6となっています。タイムフレーム対応で、標準では240(4時間足)になっています。メールでサインを知らせることもできます。

【 トレンド相場でのサイン 】

トレンド最強インジケーター

上チャートのように強いトレンド相場では勝ちやすいインジケーターです。ただここまで強いトレンドが発生するのは頻繁にないので、どうやって見極めるのかが重要になります。

【 レンジ相場でのサイン 】

移動平均線のクロスで矢印サイン

レンジ相場ではかなりグダグダなサインを出しています。

alert_sma-ema_crossover1 は最強のインジケーターなのか?

ここでは純粋にalert_sma-ema_crossover1の矢印サインに優位性があるのかを過去5年のバックテストで検証してみました。

(標準で設定されている期間で検証)バックテスト検証期間5年
ユーロドル、4時間足、SMA期間13、EMA期間6、ドテンルール
【エントリールール】
・上矢印で買いエントリー
・下矢印で売りエントリー
【決済ルール】
・下矢印で買い決済
・上矢印で売り決済

(バックテスト結果)
総損益 -1985.82ドル
PF 0.88
総取引数 949回
勝率 23.18%
最大ドローダウン 20.82%

(最強だと紹介していた方の期間で検証)バックテスト検証期間5年
ユーロドル、4時間足、SMA期間21、EMA期間5、ドテンルール
【エントリールール】
・上矢印で買いエントリー
・下矢印で売りエントリー
【決済ルール】
・下矢印で買い決済
・上矢印で売り決済

(バックテスト結果)
総損益 200.57ドル
PF 1.02
総取引数 543
勝率 26.89%
最大ドローダウン 14.28%

バックテストの結果として残念ながら、alert_sma-ema_crossover1単体の矢印サインのみでは優位性はないという結果になりました。トレンド相場で増やした利益をレンジ相場で吐き出している感じです。

最強だと紹介していた方のブログでは、alert_sma-ema_crossover1+チャネルライン、フィボナッチ、ストキャス、RSIをフィルターに追加してロジックを組み立ているようなので、うまくレンジを回避できるようなら化ける可能性があるのかもしれないですね。

TOREKUMA
しらんけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA